仕事で自分を磨くblog

モチベーション高く元気に仕事して、生活を送ってる。 周りの人がそんなふうになれる手助けができればと思っています。

あなたは人生で何冊の本を読みますか?

もっと本を読んで知識をつけたい。物知りになりたい。思考力をつけたい。感動したい。読書で人生を豊かにしたい。

 

ぼくは1年に100冊ぐらい本を読みます。

 

  

現状把握

 

さて、あなたは1年に本を何冊読んでいますか?仕事の本や、ハウツー本を除き、自分の知的好奇心や人生の楽しみのために読む本をカウントしてみてください。

 

文化庁が2019年10月に発表した『国語に関する世論調査』の結果から社会人の読書の実態は、なんと、47%は1ヶ月に全く本を読まない。とのこと。

 

仮に、あなたがいま一年に3冊の本を読んでいるとしましょう。そして計算してみましょう。

あなかたが仮にぼくと同じ35歳だとして、90歳まで生きるとしましょうか。

あと55年生きる。2075年、ぼくは90歳のおじいちゃんになる。(どんな世界だろう。)

 

3冊/年 × 55年間 = 165冊

生涯あと165冊。それでおしまい。

本棚でいうと3段ぐらい。

あなたの本棚(実際にはkindleライブラリー?)はスカスカのまま、人生を終えます。

 

若い時にもっと本を読んだらよかったなーと後悔しながら棺桶に入るのはいやですね。今のうちに手を打ちましょう。

 

どうしますか?

 

生涯読める量 100冊か1000冊か

 

まず、あなたはどれぐらいのペースで本を読めますか?手元にある本を15分読んでみてください。遅い人でも15分あれば5ページは読めますよね?メモを取りながらでも5ページは読めると思います。

 

15分で5ページ。

= 20ページ/時間

1冊=200ページだとしましょう。

1冊の本を読むのにかかる時間

= 10時間/冊ですね。

 

次に、あなたは1日にどらぐらい読書に時間を割くことができますか?

毎日30分の読書時間。30分だけ確保したとしましょう。

10時間/冊ですから、毎日30分読めば

20日で1冊を読めるわけです。

 

では365日で何冊本を読めますか?

365日 ÷ 20日冊 = 18.25冊

あなたは年に18.25冊読めます!

 

だとすると、死ぬまでの55年で?

18.25冊/年 × 55年 = 1,003.75

1,003.75冊/生涯

 

今のままだと: 3冊年 → 165冊生涯

変われば: 30分日 → 1,003.75冊生涯

838.75冊の差

 

おじいちゃんはすごい!great reader!! 本のことなら何でも知ってる!こうなるわけですね。

 

逆に55冊しか読んでないと、何も読んだ事がないおじいちゃん、と言うことになるでしょうね。

 

1000冊って難しいの?

 

では、1日30分を継続するのは難しいですか?

朝起きて通勤する時間。寝る前ベッドで寝る前の時間。

仮に読めない日があったとしても、土曜に2時間読めばかなり巻き返せます。

本によってはaudiobookを使っても良いでしょう。

難しくないですよね?

そうなんです、めちゃくちゃ簡単に生涯1000冊の読書家になれるわけです。

やるかやらないかだけなんです。

しかも、15分で5ページというかなり読むのが遅い前提での試算ですから、実際はもっと読めるでしょう。

 

さてもう少し想像してください。

あなたは毎日30分本を読むようになります。読書に慣れ、スピードも上がり、読む時間も増え、18.25冊/年は楽勝で読めるようになります。

 

1980冊分のソーシャルメディア

 

今のあなたの生活を振り返ってみましょう。スマホにかなり時間を取られていませんか?多くの人がスマホのニュースとsocial mediaにかなり時間を使っています。

あなたが、毎日スマホで30分ニュースを読み、30分social mediaを見ているとしましょう。

毎日、60分(1時間)ニュース&SNSを読んでいるんですり

1年間積み重なると、365時間/年の時間を使っているんですね。

本に換算すれば、何冊分の時間でしょうか。

先ほどの前提で、あなたの読書ペースは1冊10時間でしたので、365時間年 ÷ 10時間冊 = 36.5冊ですね。

1年間で18冊分のスマホニュースと18冊分のSNSを読んでいるわけです。

実際に36冊の本を積み上げてみるといいでしょう。生涯55年分をかけると?1980冊分ですね。

あなたは1980冊の本を読む代わりに、スマホをスクロールする時間に費やしているのです。これは「本当にあなたがしたいこと」なのでしょうか?

 

もしこの時間を読書にあてていたなら。

 

習慣化

 

3日で集中してたくさん読むのはおそらく意味がないでしょう。きっとそのあと数ヶ月何も読まない。

毎日30分ずつ時間を割くと決める事が、長続きのコツ。Power of Habit 習慣の力なんです。

本を読むことを習慣化するコツは別のブログで紹介しましょう。

 

lucas-fernandez.hatenablog.com