仕事で自分を磨くblog

モチベーション高く元気に仕事して、生活を送ってる。 周りの人がそんなふうになれる手助けができればと思っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑しているお店は繁盛している??(アパレル)

欧米の店頭のデジタル化やスマート化は、顧客の体験やストレス解決がアイデアのベースに有り、顧客ファーストです。それが同時に店舗スタッフの作業を軽減しようとも考えています。 一方、日本の場合、セルフレジなど色々考えても、店舗作業軽減や生産性向上…

メルカリで一番売れるファッションブランドは?

新品を買う時に、メルカリをチェックする人が増えています。 この商品が、将来いくらで売れるかをチェックしているんですね。 値段の安いものを買うという発想ではなく、高く売れるものを買うという消費者行動が増えています。 新品を買い物をする時に、買い…

サブスク型レンタルバッグ RFID活用

ラクサスというサブスク型レンタルバッグの会社がバッグの管理にRFIDを使用。 ワールドが子会社化。「テクノロジーを基軸に据えたユニークなビジネスモデルを持つ」 「データ活用の技術であり、勝ち残るための生命線だ」 効率的な商品管理と会員の使用傾向の…

東レがRFIDタグの事業に参入

東レがRFIDタグの事業に参入??ICチップを直接印刷?? これ、もし本当だとしたら注目記事ですね。 アパレルや医薬品、タイヤ、自動車部品、航空資材、図書館、航空バゲッジタグなどで普及が進んでいるRFID、更に普及が加速するでしょう。 IoT普及の夢が膨…

5G と ファーウェイショック

5Gとは、簡単に言うと4Gよりも通信速度が10倍になる通信。 ファーウェイは深圳でのスマートシティ計画を含め、5Gを活用した情報通信技術で世界進出を強めている。 国策として中国は一帯一路政策でデジタルシルクロードを築こうとしている。 欧米企業が採算な…