仕事で自分を磨くblog

モチベーション高く元気に仕事して、生活を送ってる。 周りの人がそんなふうになれる手助けができればと思っています。

『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』読了

フィンランド。幸福度1位の国、日本もそうなりたいよ!しようよ!

フィンランドではみんな16時に退社してる。それで1人あたりGDPは日本より高い。

ぼくたち、日本の社会システムをもっと真剣に考えるべきだよね。

 


この本を読んで、ぼく自身、働き方、生き方を自分に問い直してみた。

プライベートをもっと大事にしないといけない。

趣味(読書)、スポーツ、家族。これ大事だよね。共感。

デキる人は早く帰って、自分の世界を生きるってこと。そういうこと。

 


サウナ、これはぼくも大好き!

体も頭も心もリフレッシュするよね!

 


フィンランド人は、とにかく学ぶことに貪欲なんだって。やっぱりこれは大事なこと。

時間やお金にある程度余裕があるからできる発想なのかな。

彼らは、新たなことを学び続ける気持ちを持ってる。

 


ゆとりのある生き方、ゆとりの時間をレバレッジきかせて、楽しみながら自分を磨いてるんだ。

彼らはぼーっといきてない。

だからチコちゃんにも怒られない。

これって目指すべき姿だよ。

 


日本人はチコちゃんに怒られるよ。

NHKってやっぱすごい。見抜いてる。

 


話がそれた。「シス」についてよく知りたい方はこの本をチェックしてみてください。