仕事で自分を磨くblog

モチベーション高く元気に仕事して、生活を送ってる。 周りの人がそんなふうになれる手助けができればと思っています。

陣痛入院から2時間 バランスボール、検査、入浴

こんばんは、ナカムラエイタです。

 


6/14  1:40

先ほど隣の分娩室であかちゃんがうまれたみたいです。

元気にあかちゃんの泣き声がしています。

 


そちらのお母さん、分娩の時はやはりすごい痛そうな声を出していました。

 


隣室での分娩から出産に至る声を側で聞けたのは、なんだかよかった気がします。

 


うちの妻も実際にこれぐらい痛々しく出産するんだろうなとか、長い間苦しむんだろうな、ということが臨場感をもって想像することができたからです。

そしてあかちゃんのうまれる幸せな声も。

 


心の準備ができたというか、一連の壮絶な苦しみから、あかちゃんの産声、喜び、それがこれから僕たちの現実として起こるんだろうなと感じました。

 


一方、我々は引き続き、陣痛と戦う時間帯が続いています。

 


まだ 5 分間隔ぐらいですね。

バランスボールや、かるーいスクワットなどもしています。

 


2:30

バランスボールもつらくなり、アクティブチェアで、睡眠を取ろうとする時間帯に入っています。

 


妻は横になると痛みが増すということで、座ったまま眠れるアクティブチェアの方が気に入っていて、ずっとしがみついています。

横になると痛いという傾向は他の方のYouTubeでも見たことがあるので、このアクティブチェアはグッドアイテムなんだろうなと思いました。

 


検査があり、陣痛の間隔があまり短くなって来ていないことと、あかちゃんの位置がまだまだ上にいるようだということがあり、お風呂に入ることを提案されました。

 


お産が楽になる傾向があるし、お産に向けて加速させることができるとのことです。

助産師さん曰く、せっかく陣痛も強くなってきているので、この勢いを加速させたいとのことです。

 


それで今妻はお風呂に入ってます。

お風呂の扉の前で見守ってます。

 


さて、お風呂効果で陣痛は加速し、分娩に向かって前進するのでしょうか?

 


少しでも楽なお産になることを祈って。

 


僕も少し眠くなってきました。

 

 

lucas-fernandez.hatenablog.com

 

lucas-fernandez.hatenablog.com

 

 

lucas-fernandez.hatenablog.com