ラクサスというサブスク型レンタルバッグの会社がバッグの管理にRFIDを使用。
ワールドが子会社化。「テクノロジーを基軸に据えたユニークなビジネスモデルを持つ」
「データ活用の技術であり、勝ち残るための生命線だ」
効率的な商品管理と会員の使用傾向の把握につなげている。
専用アプリの利用データも分析、会員がどのブランドに関心があるかも把握。
ラクサスはこれらデータでの顧客分析をサブスク型ビジネスで重要な料金設定と解約率のコントロールに生かしてきた。
顧客が好むバッグを薦める「レコメンド」にもデータを生かす。
サブスクはデータが命 バッグやコーヒー、新興勢台頭
(昨年11月25日の記事)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52532670T21C19A1X11000