仕事で自分を磨くblog

モチベーション高く元気に仕事して、生活を送ってる。 周りの人がそんなふうになれる手助けができればと思っています。

混雑しているお店は繁盛している??(アパレル)

欧米の店頭のデジタル化やスマート化は、顧客の体験やストレス解決がアイデアのベースに有り、顧客ファーストです。それが同時に店舗スタッフの作業を軽減しようとも考えています。

 

一方、日本の場合、セルフレジなど色々考えても、店舗作業軽減や生産性向上をベースにした、企業ファーストの考え方が強いように思います。

 

かつての繁盛店といえば、客でごった返しているお店でした。

 

これからは、顧客に無駄足を運ばせたり、接客待ちをさせたり、試着待ちをさせたり、レジ待ちをさせる、そんなお店からは顧客の足が遠のくかもしれませんね。