仕事で自分を磨くblog

モチベーション高く元気に仕事して、生活を送ってる。 周りの人がそんなふうになれる手助けができればと思っています。

5G と ファーウェイショック

 


5Gとは、簡単に言うと4Gよりも通信速度が10倍になる通信。

 


ファーウェイは深圳でのスマートシティ計画を含め、5Gを活用した情報通信技術で世界進出を強めている。

 


国策として中国は一帯一路政策でデジタルシルクロードを築こうとしている。

 


欧米企業が採算などの問題で手が及ばない地域で、ファーウェイはそのフットワークの軽さと値段の安さでサービスや商品を提供、触手を伸ばしている。実効支配が進んでいると捉えるべきだろう。

 


問題は、情報管理面。中国は政府と企業に境目がない。法律で、企業は必要に応じ中国政府に情報を提供しなければいけない事になっている。つまり、ファーウェイのサービスや商品を使う事で、すべてのデータは中国政府にも利用される恐れがあるた理解すべき。データを軍事利用される事も十分に有り得る。

 


だからアメリカを中心とする各国はファーウェイ製品の使用を禁止すべきだと思うのです。ドイツなどヨーロッパ諸国では禁止するかどうかで揺れています。

 


5Gを制すものが世界を制す。

 


特にこの分野では、中国はアメリカをも凌ぐ勢いで成長するでしょう。

 


自由、民主主義、人権といった基本的価値観を共にしていない国が、5Gを中心とした技術で世界を取ろうとしています。

 


アメリカ一国で対抗できるものではなく、民主主義連合で対抗するしかないとぼくは思っています。